MTB School

スクール内容

初めてのMTBスクール(約2時間)
基本フォーム  ブレーキング ドロップoffの下り方   コーナリング 初級コースデビュ

基本フォーム

MTBで走行するにあたり、全ての基本となるフォームです。
基本フォームを正しく身につけることにより、ダートからの衝撃を吸収することができ、安定した走りを実現します。

ブレーキング

走り始めたら止まる必要があります。下り坂やダートなど滑りやすい路面で普通の自転車と同じ様にブレーキをかけると転倒の恐れがあります。
MTBにとってブレーキングは最重要項目です。
減速や停止時に正しく安全なブレーキングができ利用に必ず学びましょう。

ドロップoff&下り坂

段差を降りたり激坂を下ったりするための基本講習です。
自転車が坂や段差を下ってる間、重心は前の方に移動し、前転の危険があります。前転は、自転車のハンドルやフレームで足を挟む危険や転倒後に自転車が上から降ってきたりと非常に危険です。

コーナリング

マウンテンバイクで最も奥が深く最も気持ちがいい瞬間です。
高速でコーナーを曲がれると気持ちがいいですね。
でも、いきなり気持ちよく曲がることはできません。
日々積み重ね。ひたすら反復練習です。
初心者スクールでは、コーナーの基本を伝授します。あとはお客様次第です。


コースデビュー

ここまで来ましたらついにコースデビューです。実際に走行して残りの時間いっぱい、ひたすら走りながらどうすればうまく走れるかレクチャーしていきます!!


スクールに参加される方へ、注意事項

MTB初心者スクールへ参加される方への注意点

.マウンテンバイクルックス車での参加はできません

.整備不良車での参加はできません

.別途施設利用料が発生します。じゃらんからお申し込みの場合は、施設利用料とスクール代がセットで販売しております。

.ヘルメット、膝あて、グローブ 自転車がなければ参加できません。お持ちでない場合はレンタルもしくは前もってご準備をお願いします。

.受講場所は、スクール専用のスペースではありません。一般のお客様もおられますので、周りに十分注意してください。また、コースの占有はできませんので、一般のお客様優先でお願いします。

.スクール中に起きた事故、ケガ、盗難などその他トラブルに対する責任は一切負えません。

.インストラクター、施設のスタッフの指示に従わない場合、退場願います。その場合、ご返金は致しかねますのでご了承ください。

.当日傷害保険に加入しておりませんので、各自ご加入ください。

.申し込みの際、上記に同意したものとさせていただきます。